熊本大学医学部バレーボール部 おまけ

バレー部用語集

バレー部内の用語集です。

★ア  
悪魔の理髪師 バレー部(の髪型)を牛耳る支配者の別称。拒否権はない。
アバター 発端は平成21年度の合宿で楠木先輩が口にした「(青ペンで塗ってみたら)アバターみたいになりました」の発言による。
21年度卒業式で新メンバーのド○えもんを加え、県立劇場に突如姿を現した。
越えられない壁。
一句読め 先輩の怒りを鎮めるために五・七・五・七・七のリズムで奏でられる呪文の詠唱を促されること。夜は短し。
医技短 医療技術短期大学体育館の略だったと思う。バレー部が普段練習する体育館。楷樹会館の横にある。
いぎっくす 銭湯「湯らっくす」の医技短支店。練習後にタダで使える。 NEW!!
苺狩り 2008年から始まった毎春の新歓行事。某ガリさんが寮のみんなのために大量に苺を持って帰るイベント。
1−5の法則 部内で1年生(2年生)と5年生(6年生)の男女がいけない行為に走ること。例.仏−森○、社長−社長夫人、KING−王妃、K賀氏―F野氏
いなす 良い感じに力等を受け流すこと。当部での便利ワードになりつつある。
例.「そこ、スパイクいなさなん!」「レシーブいなして!いなして!
「今じゃないでしょ」 じゃあ、いつやるの? NEW!!
VOICE 練習中に声を張ること。声を張るように命ずること。
エリア岡田 「やばいです、ここ、足付かないです」
O-150 オーイチゴーゼロ。感染するとバレーについてのありがたいお言葉が頂ける。ここ最近、感染者は確認されていない。
親子制度 チーム全員の基礎力を上げるため、学年に関係なくバレーの上手い部員(親)がそうでない部員(子)に指導しながらパスなどを行う制度。
親離れ 親が子の上達を認め、その子が新たに親となる成長の瞬間。
「おれ、いらねぇ」 網 > おれ
おれのタイミングで 恋は、マイペースに。 てつを
★カ  
[1]錠等の穴に差し込み、扉を開閉するための道具。
[2]沖縄で九山優勝した勢いのまま体育館を飛び出し、興奮冷めやらぬまま飛び込んだ海に沈んだ、レンタカーの扉を開閉するための道具。 NEW!!
ガリナベ 戦場カメラマン。カンペを持っているのに台詞を間違える。「誰か私のポールも、立てて下さい」
ガリホー 「ラストやわぁ〜」に対抗する全体魔法。しかしMPは足りない。
「幹部は進級した奴が
するものです」
(ドヤァ NEW!!
カンボジア ここへたまに行きたくなる部員が発生する。引退することの隠喩。
偽善者 [1]腹黒さを隠し良い子ぶること。
[2]田代。
ギニュー特選隊 先輩の結婚式及び卒業式で突如姿を現した精鋭部隊。隊員の間ではもう二度と出番がないことが祈られている。
「キャプテンとして
切り替えます」
涙のミーティングに笑顔を生み出す不思議な魔法。
九山 九州山口医科学生体育大会の略。九州と山口の計12大学(女子は現在産業医科を除く11大学)が参加。
初日は予選リーグを行い、2日目は決勝トーナメントを行うが、初日の各リーグ上位は2日目でシードされ2回戦からとなる。
京本政樹 [1]時代劇から現代劇まで幅広いジャンルのドラマで活躍し、善の主役から悪の脇役までこなす有名俳優。
[2]昂樹のこと。飲み屋で隣のおっさんに「君は京本政樹にそっくりだなー」って言われてた。 NEW!!
組合 バレー部最大派閥。詳しいことは、言えない。
[補足]平成23年現在、熊大では組合員が激減したため現在では宮崎大学が組合長などの権力を有している。
クランク 武末だけが使う。久留米地方で、ネットを張る時に使うハンドルのことを言うらしい。
合宿先(筑紫野方面)のハンドルを返却する所には実はさりげなく「クランク」と書かれている。
[補]庚田さんの証言により福岡市内でも使われることが判明。福岡弁らしい。
くるくる詐欺 俺らのホーム、医技短の裏 こんなとこに来るはずもないのに。 NEW!!
原チャの旅 九州内のあらゆる場所へ原チャで旅をすること。宮崎から始まり長崎(佐賀経由)、大分、鹿児島など九州島内は全県制覇された。
また平成23年秋に西原先輩が大分からフェリーで愛媛まで行き、ついに九州脱出を果たした。
公式戦 [1]九山、西医体、県リーグ、県優勝大会のように公式に行われ、我らが熊本大学医学部バレー部が出場している大会での試合。
[2]ウイニングイレブンの大会で、勝敗がトーナメントやリーグ戦の結果に反映される本気の試合。勝つために部活が無い日にこっそり部室で練習している部員もいる。 NEW!!
工房 卒業式及び本九祭の直前期に部室で取り行われる図画工作の場。
孤児 親子制度において、親不足のために親を持たない、又は親が練習を(主に実習などで)欠席したことにより孤独な状態にある子をさす言葉。
ごはんですよ 「ごはんですよ」のキャラクターが岡田の雰囲気と似ていることからついたあだ名。
★サ  
最後、抜いてください 打ち込み(スパイク)練習中にキツさのためブロックを抜けなくなった時の名言。
最後に気持ち良く抜くこと。
サッチーポイント 男子部マネージャーの○ッチーから与えられる、各部員への評価ポイント。各自持ち点5点からの減点方式。
ゲスな言動は大幅ポイント減となるので注意。もう0.5点しかない部員もいる…。 NEW!!
さなぎ 飲み会中または後に気分を害したためトイレから動けず、そこで毛布に包まり一夜を明かすこと。
三校戦 男子バレー部が毎年11月頃に行う鹿児島大学、宮崎大学との交流戦。
年ごとに熊大、鹿大、宮大が主管を交代し、主管でない大学は泊まり込む。この日3校を交え壮絶に飲みあう。
そのためか九州内で鹿大、宮大、熊大の3校はやけに仲が良かったりする。
※当HPでは、単なる三校での練習試合を意味する三校戦と区別するため、「南九州三校戦」と表記しています。
モリシーのソールフード。 NEW!!
「しかたねぇなぁ」 東先輩の名台詞。ラーメンやハーゲンダッツなどを食べに行く時、後輩全員がただになる呪文。
支柱 バレー部員たちの足を破壊するため、コートに仁王立ちしている。
失踪 留年したらやること。 NEW!!
シャキーン 熊本大学本学の某センターが突如使い始めた決め台詞。
終盤のサーブ 決して外してはならない。
10万円 飲み会でつぶれてトイレに篭った部員を救出するためにかかる費用。ドア代のこと。 NEW!!
出荷 某O場さんの必殺技。試合中にコートの中からマグロのように転がり出ること。
職人 [1]プッシュ職人など、何か特定の技術に長けていること。
[2]レフトが前衛で一度もスパイクを打つことなく後衛に回ること。つまり、T末。
しょっぱい バレーボールの試合や練習中のプレイがあまりに中途半端、あるいはずさんなこと。
例.ガリさんのブロックはしょっぱい
新型インフルエンザ 男子ベスト8・女子ベスト16の代償。沖縄の置き土産。
スゴシー 良くも悪くも凄いモリシー。 NEW!!
スペ○○ウム光線 射程が短い
スリーメン 打ち方1人、レシーバー3人で行う練習。ワンマン、ツーメンと比べると若干本格的に近くなる分、楽になる。
と言っても足を動かしてボールを拾うので体力はそれなりに消費する。
切腹 先輩から怒られると、切腹をしなければならない。
せみ 飲み会後に木にしがみつく謎の行動、及びその人物を指す言葉で、さなぎの進化系と考えられている。
扇風機 たけ○つ「俺がチームの扇風機になるけん」
ソイヤ、ソイソース 熊本大学本学が使用している試合中の決め台詞。県リーグにて本学部員らが審判をする中、医学部員たちの中で何処からともなくパクリ使用し始める者が現れ、
審判を行っていた全員に失笑されたが、使用を許可された。良い人たちである。
★タ  
体育館にある移動式演台。打ち方が上に乗って、スパイクレシーブの練習をしたりする。熊医バレー部のもう一人の部員。 NEW!!
大会 [1]九山、西医体、県リーグ、県優勝大会のように公式に行われ、我らが熊本大学医学部バレー部が出場している大会。
[2]ウイニングイレブンの大会。優勝すると、「ウイイレが強い」という栄誉が得られる。
2013年2月頃から部室で開催されており、決勝戦は(ゲーム内の)良い会場で行われ、ギャラリーも集まる。 NEW!!
着信ガリ 主に夜中にかかってくる、篝先輩からの恐怖の着信。
ツーメン 打ち方2人、レシーバー2人で行う練習。片方のレシーバーの取ったボールをもう片方がトスする。
ワンマンほどではないがキツい。
包み込むように ブロックの基本。
ツヨシー 強打を打ち込む良いモリシー
テニス [1]ラケットを使ったネット競技。1対1で行うシングルと2対2で行うダブルスとがある。
[2]バレーボールにはボールを3回まで触れるというルールがあるにも関わらず、相手スパイカーの打ったボールをワンタッチで非戦略的に相手に返球してしまうこと。
デュ 学生追いコンでの某先輩たちのやりとりより。
「K木、大丈夫か!?」 「デュ!」
トラック野郎 某O場さん語録。トラックの運転手のこと。
★ナ  
ナイアガラ ナイアガラの滝のごとくボールが垂直落下するブロック。
ナンシー 難打を決める微妙なモリシー
「なんでやねん」 岡田が時々口にする関西弁の突っ込み。彼がレシーブをミスすると「なんでやねん」とやじられることがある。
彼の「なんでやねん」を着信音にするため、この台詞を録音しようとする動きが一部部員に見られるが、未だ録音には至っていない。
難民 不当な方法により大事なものを失ったことで組合から除名された元組合員。
2−1の法則 3年生の間で服部だけ仲間外れにされること。ちほりちゃんを含め時に3−1の法則になることがある。
西医体 西日本医科学生体育大会の略。九州山口、中国四国、関西、中部の4ブロックが対象。
トーナメントのみで、負けたら即敗退が決まるため、初戦で敗退すると大会期間中は観光しかすることがなくなることもある。
ネッシー ネットにかけるダメなモリシー
ネグレクト 親子制度において、親の育児放棄を受けること。
能見篤史 [1]阪神タイガースの左腕エース。背番号14。
[2]緒方のこと。飲み屋で隣のおっさんに「君は阪神の能見にそっくりだなー」って言われてた。サウスポーである点も共通している。 NEW!!
ノーパンチ [1]ノーパンチ松尾。お笑い芸人、ザ・パンチの突っ込み役。「もう死んで〜」などの変わった突っ込みをする。
[2]ノーパンチ武末。部内では某先生が似ていると言ったのが最初。M-1ファイナル翌日、同級生の多くから「昨日は残念だったね」と言われていた。
★ハ  
白帯 ネットの上部にいつも居座り、特に打ち込み練習の時に大きな壁となって立ちはだかる存在。
何度もスパイクを止められると、「白帯に負けるな!」と激励の言葉が飛び交う。
「バックレフト入ります」 東先輩の名台詞。彼がピンチサーバーに入る時この台詞を言う。これを聞くとチームの士気が上がる不思議な合言葉。
「バックセンター入ります」も同義。6年最後の九山でまさかのサービスエースを取った。
破門 派閥(主に組合)を除名すること、及びされること。
パンチ [1]パンチ浜崎。お笑い芸人、ザ・パンチのボケ役。パンチパーマでいつも派手な気持ち悪い服装をしている。
[2]パンチ服部。武末の相方となるため彼をパンチパーマにしようという提案が出されたが、本人の激しい抵抗によりうやむやになった。残念である。
BLT B(Bクイック)→L(レフト高速平行)→T(タイム)のコンビネーション。
って練習試合の始まる直前に言っていたらウケなかったため4年O田がT末を蹴ったシーンがビデオに録画されていた。
挙句の果て「どうせT末がしょうもないこと言ったんやろ」と言われていた。理不尽である。
BP ビーピー。坊主ポイントの略。貯まるともれなく無料で髪をカットされる。
独り立ち ⇒親離れ 参照
ピュンピュン丸 某O場さん語録。車の飛ばし屋のこと。らしい。
フカシー スパイクをアウトにするダメなモリシー
フシュー サーブを打つ時の効果音。
部の総意 バレー部全員の意見のこと。転じて某先輩支配下における勅令のこと。
プリッツ モリシーのフェイバリットフード。 NEW!!
ブロック [1]バレー用語。相手の攻撃のタイミングに合わせて両手をネット上・相手コートに突き出し、スパイクコースを減らす守備的戦術。
[2]高速道路などで前方をトラックが走り、道や視野を塞いでいる状態。二車線共にトラックが併走している場合を2枚ブロックという。
[3]主に某東先輩が財布から取り出す福沢諭吉のことを示す隠喩。その人数に応じて○枚ブロックなどと表現する。
ベスト6 ポジション別に九山で活躍したプレーヤーが選ばれる賞で、バレーのプレイ人数である6人(リベロを含め時に7人)まで選出。
大会でベスト4以上に入ったチームからしか選出されない。
近年では平成21年、22年に看護の九山でそれぞれ女子部の中島先輩、藤野が、平成22年に男子部の日隅、前田、服部、篝先輩が受賞。
ベストパフォーマンス賞 平成22年の九山優勝時の応援で、某S大学の応援をパクったモチーフにしたところ好評だったため、ベスト6とは別に、特別にキャプテンである楠木先輩が受賞した賞。
彼の応援により熊大は異常な盛り上がりを見せて優勝した。紛れもない優勝の影の立役者である。
偏差値 [1]試験等で成績のバラつき具合を考慮し、平均点を50として現した統計的尺度。
[2]人間関係の好き嫌いを普通を50として現した尺度。 例 K元のK賀先輩への偏差値=20
坊主 [1]遅刻する度に罹患率が増していく驚異の状態異常。たまに部の総意により100%発症することがある。
[2]誠意を込めて謝罪すること。あるいは誠意を込めたと見せかけた謝罪をすること。
★マ  
マーライオン 飲み会の時たまに起こる自然現象。
親子制度で子であった人間が独り立ちし、新たに親になった時、その子は元の親の孫になる。
無所属 組合長選挙に組合員でないもの(難民)が出馬する場合の肩書き。
桃屋 桃屋のキムチは、良いキムチ。
★ヤ  
ヤクルト ヤクルト1本分くらいの高さしかジャンプ出来ていないこと。
床目線 体育館の床になること、及びその願望。
★ラ  
R.N 恋するテツオちゃん Q.何故人を好きになるとこんなにも苦しいのでしょう?
ラストやわぁ〜 中村先輩の名台詞。ラストってこんなもんかぁ。最後の合宿時に効果が発動する速攻魔法。自分よりレベル(学年)の低い対称にザメハの効果。
ラーメンマン 額に「中」、お腹に「許してくだちい」と書いてある人物。麻疹を患い顔面蒼白だったことが知られている。
リアルウイイレ 本当のボールを使って、主に練習前のアップ目的に行われるリアルウイニングイレブン。
一般的に世間で用いられている「サッカー」という用語と同等の意味がある。 NEW!!
理不尽 世の中、そういうものである。
練習試合 [1]公式戦での勝利を目指し、他大学医学部バレー部や県内の大学・高校・社会人チームと技術向上の目的で行われる試合。
[2]ウイニングイレブンの大会で、勝敗がトーナメントやリーグ戦の結果に反映されない、お互いの技術向上の目的で行われる試合。 NEW!!
ロジン 夏でも梅雨時でもスパイクが打てるようになる素敵な白い粉(合法)。 ※注※床に撒くものであって服用するものではない。念の為。
★ワ  
私、柔らかいんです。 誘う言葉。
ワンマン 1人の打ち方のボールを1人でレシーブする、基本的に根性試しの練習メニュー。
男子部では昔、水曜日の練習メニューだったが最近は遅刻した部員に行う。あまりに遅刻し過ぎるとワンマンすらして貰えない。

ページの上部へ

Twitter

Facebook

inserted by FC2 system